七草日記

今日も元気に罵詈雑言

クソ学生、就活を(キレ気味に)語る

 

今年度の就活がもう始まってるんだってね。へぇ~。

つまり七草が就活を始めてからもう一年も経つってことだ!!もう一年!?早いね!?

無事内定を頂けて単位も卒論も大丈夫で卒業と入社間近だし、せっかくだから忘れないうちに就活のことを書き記しておこうと思ってブログを立ち上げてこの記事を書いたよ。エントリーシートの書き方とか面接のやり方とかは特に書いてないです。

自分が就活してたときこういう就活振り返り実録が見当たらなかったし、あっても真面目なやつだろうし…。

意識が低くて自己肯定力も低くてサークルもやってなくて友達も少ないような悩める就活生のためになればいいな。

意識高いやつは「へぇ~こんなやつでも内定取れるんだ~」ぐらいに見下してくれよな!!!!BUKKOROSU!!!!

 

始めに七草のことを軽く書いておくよ。

 

・都内在住、実家暮らし

都内って言っても23区じゃないよ。都心に出るのに1時間以上かかるところ。


・文理系で言えば一応理系だけど数学も化学もできない生物系学生

大学はそこそこ知名度があるからいわゆるFランではない…と思うんだけどどうなんだろう。気にしたことがない。偏差値で言うならMARCH以下なのは確かだよ。
単位はいくつか落としたけど卒業必要件数はギリギリオッケーで卒論研究は真面目に頑張った方だよ。


・サークルはやってなかった
メインキャンパスじゃなかったのもあってサークル活動自体がしょぼかったのとめんどくさかったから…。毎日直帰してインターネットしてた。


・友達が少ない
もっと言うと高校中学も少ない。地元が好きじゃない。

自分も他人も信じてないしビックリするぐらい急にメンヘラになったりするので距離を詰めること自体を諦めてる。でも友達はいないと寂しいし誘われたら遊びに行くけど自分からは誘わないタイプ。

うわ~~~クズだ~~~!!!!と思った貴方、正解です。


・唯一続いてることと言えば飲食店のバイト
大学入学直後から同じ店でずっと週二回ぐらい勤務してたよ。接客と調理と食器洗いをトータルでやるようなとこ。収入は月だいたい4~6万で平均4万強ぐらいかな。
ソアラサーフリーターにおもっくそ嫌われて一時期辞めようかと思ったけどムカつくから辞めなかったよ。

 

次に就活を始めてから終わるまで。

 

2~3月:おもむろに企業の採用ページを見たり就活サイトを使い始めて、説明会に行きはじめる

一番最初に企業の個別説明会に行ったのが3月末ぐらいだったかな。3月はその初説明会と学内の説明会しか行かなかったよ。

まず悩んだのが先述の通り『文理系で言えば一応理系』というところ。就職サイトは理系専門情報とか持ってきてはくれるんだけど、大体が物理系か化学系の技術職。無理じゃん!ってまずキレた。生物系だっつーの。話聞けよ。

気を取り直して生物系で検索すると研究職が出てきたぞ~!うわ~!院卒前提だ~!だいぶキレた。

キレながらも探し続けたけど、卒業研究をやり始めたら私があまりにも雑すぎて(苦手なこと:PCR)研究作業に向いていないということがわかった。ので研究職、いわゆる理系専門職は早々に考えるのをやめたのであった。

ていうか派遣多すぎなんだよな。派遣職の人が悪いわけじゃないんだけどやっぱり正社員がいいんだよ~ドラえも~ん!

 

4月~5月:企業の説明会に行きまくり、選考が始まりだす

この時期は一週間に2つか3つぐらい説明会に行ってたかな。そして地獄の選考が始まる。

結局、学科と関係の深い食品関係をメインに活動を始めたけど予想通りエントリーシートで落ちるわ落ちるわ。まず履歴書の自己PRを書くところで吐きそうになるぐらいだったし案の定ではあったけど。
新商品だとか企画の提案だけさせとくやつは特に許してないぞ!!!!どうせ使うつもりだろ!!!!クソが!!!!
エントリーシート以前に説明会予約争奪戦に負けたりとかもあったし、わかってたことだけど早々にやる気をなくした。
募集開始1分で満席とかぴあ並の戦いだからね。まあ満席になってもページ毎日見て時々キャンセルが出るから諦めてはいけないんだけど。

それでも書類を通過して面接までこぎつけたのはいくつかあったよ。面接でもいくらか落とされたけど!!!!

 

6月~7月:面接が増えてくる。最終面接で落とされる

一番最初の最終面接が6月の半ばとかだったかな。社長と幹部の人?とやったんだけど社長が超興味なさそうで「あっこれ無理だな」と思ったら落ちたよ。爆笑。7月にも最終面接まで行ったところがあって、そっちは割合盛り上がったんだけどダメでした。

だいたいこの時期から周りの大多数が内定を取り出して焦りだすし親も煽ってくるし何よりスーツがクソ暑い!!!!!ファッキン!!!!!!!

二次募集が始まりだすのもだいたいこの時期。一次で落としといてどこがダメだったかも教えずにしれっと二次募集でもう一度チャンスです!とかのたまうようなクソ企業も出てくるよ。

 

8月:マジでやる気をなくしつつあるところで無事内定が出て就活終了

8月中も説明会は出たけど、週に一回ぐらいだったよ。暑いから行きたくなくなるよ。

それでもめげずに企業に殺意を抱きながらも選考を頑張って、本社ビル燃やしてやろうかというところで8月下旬に全然大学の学部と関係ない業界の中小企業から内定を頂いて私のクソ就活は終わったのであった。どのぐらい中小かというと同僚がいません。ワハハ。このこと周りに話すとすごい心配される。

研究室の人の話とかを聞いてるとほとんどが7月までには内定をもらってたから七草は遅い方だったよ。でも、秋以降も就活してる人のことを考えると何とも言えないよ。

 

 こうして振り返るとほんとナメプのしっぺ返しを食らってるね。よいこは真似しないでね。

次に就活でキレたところをあげるよ。七草はすぐキレるからね。

 

・マ○ナビやリ○ナビなどのサイトのUIが使いにくい
君の目で確かみてみろ!単に私が煩いだけかもしれない。

 

・交通費と昼食代でお金が吹っ飛ぶ
私はバイトしていたので親に無心する必要はなかったんだけどバイトしてないとやばいんじゃないかな。
昼食は最寄の駅にもよるけどマックが地味に安定。七草は牛丼が食べられないので眼中になかったんだけど周りの話を聞くと牛丼屋も安いしどこでもあるしで就活生御用達みたいだよ。

 

・親が煽ってくる、適当なアドバイスを投げてくる
ニュースで就活のことが出るたびに「あんた内定はまだなの?」「周りはもう出てるのに…」「そんなだから内定がもらえないんだぞ」
うっせーーーーーーよ!!!!!!!!バーーーーーーカ!!!!!!!!
親の世代の就活とは別物ということを理解していただきたいけど多分無理ですね。しょうがないね。心配してくれてるってことなんだろうけど。
不仲ではない我が家でさえ七草が泣きそうになったので不仲だと相当やばそう。辛かったら無視しようね。

 

・パンプスで歩き回るのが本当にクソ、あとスーツは夏が地獄
これが一番クソ。歩きやすいストラップパンプスにしたほうがいいです。ストラップがないと意図せずに天気予報ばりにすっぽ抜けるよ。

夏はマジで暑いしリクルートスーツなんて夏に着るもんじゃないぜ。クソ。

 

・品川で学生が昼食を食べられるところがドトールぐらいしかない
品川マジでやばい。就活生がドトールにしかいられない。やばい。怖い。飲み屋しかない。

 

 最後に七草と似たようなクソ学生に向けて。

 

ビッグサイトでやるような合説は行かなくても大丈夫
体力があるなら行っても良いと思うけどめんどくさいと思っているなら行かなくても大丈夫。
学内でやるやつとか地元の商工会主催のとか規模が小さいやつは行くと面白い中小が見つかったりするのでめんどくさくなければ行ってみるといいかもしれない。

企業ごとの説明会は絶対行くんだぞ!参加が選考の前提だし!面白いし!
でも飲酒させてくれるやつは飲酒しない方がいいよ(飲酒して直後の学力テストで落ちた顔)

 

・自己分析はつらいならやらなくて大丈夫
自己肯定低いあるあるだと思うんだけど過去を見返したり己と向き合うと吐き気がすごいわりに得られるものが特にないんだよね。自己肯定ができていたりサークルに入っていたりやりたいことがある人はやってもいいんじゃないかな。
一回やって苦痛を感じたら永遠にほっといたほうが精神衛生上よろしいと思うよ。

 

・とにかくメンタルを大事に
親が煽ってきたり周りが内定を得ているのに自分だけまだだったり最終面接で落とされたり辛いことがいっぱいだぜ。
その辛さを誰かに伝えてもそんなことで辛いとか言うな!とかもっと辛いやつもいる!とか言われたりもするかもしれない。実際言われた。
けど、辛さの比較なんぞするだけアホなんだよ。自分が辛いなら辛い!それでいいんだよ!
どこかで発散しようね。説明会で行った先で美味しいごはんを食べるとか。面接の帰りにおやつを買うとか。
七草の場合ツイッターでだいぶキレ散らかしてたよ。フォロワーのみんなごめんなさい。

 

就活生の自殺がときどき話題に上るけど、いざ自分が就活をしてみると自殺という最悪の結末までに至ってしまうつらさを改めて実感できたよ。

ずっと己を否定されて、ゴールが見えないのにゴールを強要される。無理ゲーだろ。

死ぬ前に本社ビルを燃やしてやろうぐらいの蛮族みたいな意気込みでみんなできたらいいんだけどね。ほんと就活生が暴れ出さないのが不思議だ。みんな偉い。

七草が内定をもらったところは冬まで採用活動してたし(結局とらなかったみたいだけど)就活なんて年中やるもんぐらいの認識で全然大丈夫だよ。夏前に内定が出なくても死なない。七草死んでないし。それより心身共に元気でいてね。

あと単位と卒論な!!!!大事だからな!!!!!マジで!!!!!!!
何が言いたいかと言うと、就活で死ぬの勿体ないし、できなくても死なないし、私のようなクソでも内定はもらえるってことです。
あと内定いざもらえてさあ就活やめっか~!ってなっても「もうやめるの!?」とか言われることがあるんだよね。
もうそんなのも無視!無視だぜ!お前のオールを任せるな!

これを読んでいる就活生、および就活に怯える学生に内定が出ることを切に願います。頑張ってね。

 


それより会社からメールが3月になっても一切こないんだけど、私ちゃんと入社できるの?研修とか大丈夫?内定がそもそも幻覚では?